MENU

高機能性塗料設計技術 ソリューションパートナー

塗料お問い合わせ0467-74-6550代表電話:0467-75-1515

お問い合わせ

ペイント&コーティングジャーナルに当社社長のインタビュー記事が掲載されました

ペイント&コーティングジャーナル 2024年 1月 4日号「2024年新春特集」に

当社代表取締役社長:根本幸宏のインタビュー記事が掲載されました。

収益性強化と人材教育に注力

日本化工塗料

代表取締役社長 根本幸宏氏

 

 今期上期は、自動車ランプ用真空蒸着塗料の需要減退が業績に影響した。

元々、LED化の流れで需要縮小が想定されている市場だが、

想像を超えるスピード。長寿命、省電力なLED光源の普及の早さを改めて実感している。

こうした状況を打開するため、フィルム用機能性コーティング剤事業の成長に取り組んでいる。
 中でも三次元加飾転写用コーティング剤は、今後の成長が楽しみな製品。

自動車の内装部品などで加飾フィルムの採用が進められており、

積極的な展示会への出展を通じて、顧客からの要望も増えつつある。

モビリティの形も大きく変化する中で、当社の強みは、

顧客の開発要望に応えるレスポンスの早さ。着実にニーズに応えていきたい。
 一方、関西ペイントグループとの協業も成長施策の一環として積極化している。

当社が得意とするUV塗料、蒸着用塗料、紙用塗料を底上げするため、

グループ各社に寄せられた案件を取り込んでいく考えだ。
 加えて収益性の強化と共に社内の人材育成を積極化していく方針。 

昨年9月からコンプライアンス強化を目的とした勉強会を実施。

10月からは外部研修を開始した。人材採用も課題となっているが、

まずは社内の土台づくりが重要と考えており、改革を計画中。

今いる社員と共に魅力ある会社を作っていきたい。
 需要も秋口から好転の兆しが出ている。後半に巻き返しに努めていく。(談)

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

0467-74-6550

受付時間 平日8:30~17:00

  • お問い合わせ

PAGETOP